忍者ブログ
ブログ内検索
カレンダー
05 2026/06 07
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
バーコード
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

スーパーで様々な種類の春雨スープが販売されているのを見かけた事があるはずです。
春雨とは、じゃがいもやさつまいも、緑豆のでんぷんによって作られている乾麺の事です。
つるつるとした食感が良く、どのような料理にも合う事から、炒め物、煮物、スープ、サラダなど様々な料理に使用される食材です。

うどんやラーメンといった小麦から作られている麺は高カロリーですが、春雨ならば低カロリーです。
水で戻した春雨100gでも、およそ80カロリーと言われています。
ダイエット中にうどんやラーメンが食べたくなったら、代わりに春雨をダイエットスープにして食べましょう。
春雨ならば、少しぐらい食べ過ぎても問題はありません。
市販の春雨スープも美味しく便利ですが、自宅でも春雨スープは簡単に作る事ができます。
今回は、春雨の中華風ダイエットスープのレシピをご紹介します。

材料は2人分で春雨20g、干しシイタケ2枚、ほうれん草1束、にんじん1/2本、ねぎ少々、鶏がらスープの素小2、水3カップ、塩・コショウ少々です。
まずは、干しシイタケを水で戻して、食べやすい大きさに切りましょう。
野菜も食べやすい大きさに切り揃えて下さい。
次に鍋にお湯3カップと鶏ガラスープを入れて、そこに切った干しシイタケと野菜を加えて5分ほど煮込みます。

塩・コショウで味を調えたら、春雨とほうれん草を加えて、さらにひと煮立ちさせたら完成です。
野菜は、他にも冷蔵庫に残っている物を代用品として使用しても構いません。
ダイエット中は野菜をたっぷりと食べるよう心がけて下さい。
グラナイトギア
キャメルバック
イーグルクリーク
ファウデ バックパック
カリマー バックパック
AO入試専門塾  

PR
[29] [28] [27] [26] [25] [24] [23] [22] [21] [20]
忍者ブログ [PR]